2009年10月28日

かねよ寄席 錦糸鰻丼 京都巡りとグルメ!クチコミと写真

かねよ寄席 錦糸鰻丼 京都巡りとグルメ!クチコミと写真
今日は、京都巡り!です。かねよと言う老舗の鰻丼屋さんです。
三条六角通りにあります。見るからに老舗で、

毎月最終月曜日に鰻丼つきで寄席を3席やっていて、
知る人ぞ知る!寄席のライヴなんです。もう20年になるんですよ!すごい!

かねよ寄席 錦糸鰻丼 京都巡りとグルメ!クチコミと写真
三条京阪下車!橋を渡って高瀬川を通り過ぎ!
河原町三条に出ます。

かねよ寄席 錦糸鰻丼 京都巡りとグルメ!クチコミと写真
六角通りを右折!もうすぐあります。

かねよ寄席 錦糸鰻丼 京都巡りとグルメ!クチコミと写真
ありました。見るからに良いでしょう!!

かねよ寄席 錦糸鰻丼 京都巡りとグルメ!クチコミと写真
今日はこのお三方!
寄席は7時からあります。
当日のチケットが4時から発売されるので、
早めの3時半に到着しました。

話では、早く来ないと行列が出来てチケットが買えないとか で!
でもこの日は、2番目でした。こんな日もあるんですな!

かねよ寄席 錦糸鰻丼 京都巡りとグルメ!クチコミと写真
待つこと30分
列には、15人ぐらいに増えてきました。

かねよ寄席 錦糸鰻丼 京都巡りとグルメ!クチコミと写真
もうすぐですね

かねよ寄席 錦糸鰻丼 京都巡りとグルメ!クチコミと写真
かねよ 日本一鰻!!!

かねよ寄席 錦糸鰻丼 京都巡りとグルメ!クチコミと写真
チケットとパンフが配られました。一人1600円でうな丼又は錦糸丼に
ビールがついていました。(発泡酒)

しかしながら、開演が7時、5時から丼が食べれるんです。
この開き時間が、結構暇です。
で、先斗町でもブラリ!と

かねよ寄席 錦糸鰻丼 京都巡りとグルメ!クチコミと写真
まだ宵の口なんで誰も歩いていません。

かねよ寄席 錦糸鰻丼 京都巡りとグルメ!クチコミと写真
提灯は灯されている。

かねよ寄席 錦糸鰻丼 京都巡りとグルメ!クチコミと写真
まだまだ誰も見かけない!

かねよ寄席 錦糸鰻丼 京都巡りとグルメ!クチコミと写真
みやこをどり

かねよ寄席 錦糸鰻丼 京都巡りとグルメ!クチコミと写真


かねよ寄席 錦糸鰻丼 京都巡りとグルメ!クチコミと写真
5時前に、かねよに戻ると、人がいっぱい!
ありゃ 大変!なんでも席取りをしないと、
とんでもないところに座る事になる!!!

かねよ寄席 錦糸鰻丼 京都巡りとグルメ!クチコミと写真
開店時間前なんで、鰻が焼かれています。
煙と匂いが立ちこめて、期待がドンドン膨らんできた!

かねよ寄席 錦糸鰻丼 京都巡りとグルメ!クチコミと写真
5時になり、だんだんと人が増えてきた!!
で、会場へと!

かねよ寄席 錦糸鰻丼 京都巡りとグルメ!クチコミと写真
寄せ書き

かねよ寄席 錦糸鰻丼 京都巡りとグルメ!クチコミと写真
とりあえず場所を確保!

かねよ寄席 錦糸鰻丼 京都巡りとグルメ!クチコミと写真
なんか風流!京都の夕って感じ

かねよ寄席 錦糸鰻丼 京都巡りとグルメ!クチコミと写真
そして我等3人は、テーブルへ

かねよ寄席 錦糸鰻丼 京都巡りとグルメ!クチコミと写真
さてとりあえずビールでも

かねよ寄席 錦糸鰻丼 京都巡りとグルメ!クチコミと写真
出てきた、錦糸鰻丼!すっげぇー!
この卵!

かねよ寄席 錦糸鰻丼 京都巡りとグルメ!クチコミと写真
鰻はちゃんと、2切れ入っていました。ホッとした!

かねよ寄席 錦糸鰻丼 京都巡りとグルメ!クチコミと写真
さっそくイタダキ!
卵が2個分ぐらいあるんじゃないか!?

味も結構、濃い

鰻も普通に美味しい!けど
鰻のタレは薄くも無く、濃くなく普通。
玉子焼きが、かなりヘヴィー

油が悪いのか!古いのか!胸がいっぱいになりました。
卵好きの、嫁さんも、なんか苦労して食べてる!!

かねよ寄席 錦糸鰻丼 京都巡りとグルメ!クチコミと写真
かなり油ギッシュなんで、漬物がうれしい!
山椒もてんこ盛りかけました。出ないとヤバイ!

食べ終わり、5時20分位かな!7時まではまだまだ
この待ち時間は、きつい
常連さんは、場所を取りとっとと近所のスタンドで飲んでいる!
そして時間ギリギリにかえってきて、寄席を見る!これが常連さんのスケジュール

しかし、我等はそんな事知らんので、漫画とトランプを持ち込んで
場所取りした所で、ゆっくりと漫画を読んだりと

かねよ寄席 錦糸鰻丼 京都巡りとグルメ!クチコミと写真
眠たさと退屈さを通り越して、やっとこさ時間です。
そしてら、人が山のように入ってきて、もう満席状態!

えぇ!こんなに人が!床が抜けるんや無いか!と思うくらい人人(80人ぐらい)

かねよ寄席 錦糸鰻丼 京都巡りとグルメ!クチコミと写真
あとは、待つばかり!もう酸欠で、カラダが固まりだした。そんなに動けない!
坊主の座禅よりきつい!狭い!

かねよ寄席 錦糸鰻丼 京都巡りとグルメ!クチコミと写真
で、始まりました。一番手は、桂雀五郎!知らんな!
声があんまり大きくないけど、まじかで見る落語は、楽しい!し
臨場感も凄くありますな!

かねよ寄席 錦糸鰻丼 京都巡りとグルメ!クチコミと写真
そしてお次は、桂都んぼ(とんぼ)この人、まるで漫才師ぐらい表情も豊かで、
声がでかいでかい!またブラックユーモアたっぷりで面白い!楽しい!
笑いが飛び交っていました。

かねよ寄席 錦糸鰻丼 京都巡りとグルメ!クチコミと写真
そして最後は、桂米二 この人もかなり声が小さい!でした。

もうこの辺では、みんな!体が固まってムズムズ!みんなうごめいている!
(場所は壁際がいいかも!マイ椅子を持ってきてる人もいました。常連さん)
頭は喜んで笑って入るものの!カラダが悲鳴を上げている!

動くに動けない!座布団は半分におりその上に座らないと!
腰が痛くなるし!背中も痛い!お尻もいたい!

一緒に行った、カノさんが、奴隷船の船底だと行ってたが、ほんまにそうや!
映画ベンハーなのかルーツのクンタキンテなのか分からんけど
奴隷船の如く、身動きできない!

8割は常連さんで、良く知っているみたいで、
時間ギリギリに入ってきてせいぜい1時間半の奴隷船!
でも何も知らん、うち等は何時間も ここに居たせいでもうお手上げ状態!

とにかく3席を見て、外に出た時の開放感は素晴らしい物だった!!!
カラダが喜んでいる!

でもこんな事はそんなに無いので、かなり楽しめました。
もう一回行こうと言われても、パスしたいな!

こんなに近くで落語が見れるのは、ここしかないかも知れません。
興味のある人は、行ってみてください。
11月の最終月曜日には、鳴らしものも入っての寄席だそうです。(三味線とか)

PS、常連さん曰く!今日は空いているなぁ~~
えぇっ!嘘だろ!(何時もはもっと満席120%らしい!我等はついていたみたい!ホンマかいな!)
つづく

今日のリンクは、リセットダイエット


同じカテゴリー(京都&大阪グルメ )の記事画像
海鮮処 磯冶 isoji 食べに行きました。
ケラーケラー レストラン 大阪難波地下街グルメ
京都のカフェ アンデパンダン 京都巡りと探訪 京都旅行
京都錦市場 京の台所 探訪 写真で巡る錦市場
ケララ インド料理 京都グルメ クチコミと写真付き
丸福コーヒー なんばグルメ クチコミと写真
同じカテゴリー(京都&大阪グルメ )の記事
 海鮮処 磯冶 isoji 食べに行きました。 (2010-03-08 14:39)
 ケラーケラー レストラン 大阪難波地下街グルメ (2009-10-23 15:25)
 京都のカフェ アンデパンダン 京都巡りと探訪 京都旅行 (2009-10-12 16:19)
 京都錦市場 京の台所 探訪 写真で巡る錦市場 (2009-10-08 14:06)
 ケララ インド料理 京都グルメ クチコミと写真付き (2009-10-07 15:04)
 丸福コーヒー なんばグルメ クチコミと写真 (2009-08-17 14:57)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。