2010年10月29日

ダルカレー インド料理  レンズ豆カレー ダルマハラニ

ダルカレー インド料理  レンズ豆カレー ダルマハラニ

今日は、インドカレーそれも豆のカレーです。
名前がダルカリーとかダルマハラニとか呼ばれてます。

またこの豆もいろんな呼び方があります。
レンティルピースとかMasur Dal!

ダルカレー インド料理  レンズ豆カレー ダルマハラニ
あと、ヒヨコ豆とキドニービーンズと枝豆も使いました。

ダルカレー インド料理  レンズ豆カレー ダルマハラニ
これは皮を剥いていないので緑っぽい色をしてます。
皮を剥いたら黄色です。

ダルカレー インド料理  レンズ豆カレー ダルマハラニ
あと入れる豆たちです。

ダルカレー インド料理  レンズ豆カレー ダルマハラニ
家にある香辛料とかです。

クローブ、高の爪、クミンシード
シナモンパウダー、ガラムマサラなどなど

ダルカレー インド料理  レンズ豆カレー ダルマハラニ
4種類の豆を使いました。

ダルカレー インド料理  レンズ豆カレー ダルマハラニ
レンズマメは水洗いをして、水に浸しておきます。2~4時間

ダルカレー インド料理  レンズ豆カレー ダルマハラニ
これを煮ます。
鍋に水とカレー粉を大さじ1を入れて豆を煮ていきます。

柔らかくなたらOK(灰汁は出来たら取り除きますね)

ダルカレー インド料理  レンズ豆カレー ダルマハラニ
用意するものは、
ニンニク4カケ しょうが親指大微塵切りにします。

あとトマト1個、玉ネギ2個
チキンブイヨン2個など

ダルカレー インド料理  レンズ豆カレー ダルマハラニ
キャノーラオイル大さじ3をフライパンに
ホールのスパイスから炒めます。

次にガーリックとしょうがを足します。
炒めます。

ダルカレー インド料理  レンズ豆カレー ダルマハラニ
焦がさないように!!!

ダルカレー インド料理  レンズ豆カレー ダルマハラニ
玉ネギの微塵切りを足して調理続行!

ダルカレー インド料理  レンズ豆カレー ダルマハラニ
しっかりと炒めます。ここで手を抜くとNG


ダルカレー インド料理  レンズ豆カレー ダルマハラニ
こげ茶色になるまでじっくりと炒めます。
途中に水を足したりします。30分ぐらいかかりますね!
チキンブイヨンも足します。

ダルカレー インド料理  レンズ豆カレー ダルマハラニ
そしてトマトを足して
お次にカレー粉を大さじ3足して調理続行!

ダルカレー インド料理  レンズ豆カレー ダルマハラニ
煮たレンズ豆を足します(水分も足す)。混ぜてから
チリ、コショウ、塩、ガラムマサラ、シナモンを足して
味を決めます。

塩は、中さじ2~4ほど
味見をしながらしました。

ダルカレー インド料理  レンズ豆カレー ダルマハラニ
よーく煮ますね!焦げないように底から混ぜます。

ダルカレー インド料理  レンズ豆カレー ダルマハラニ
残りの煮豆も足します。

暫らく勝利続行します。弱火でOK

ダルカレー インド料理  レンズ豆カレー ダルマハラニ
で、これはバナナのデザートです。
バナナ2本 切る
ピーナッツバター 大さじ1~3
シナモンパウダー 好きなだけ
酒に漬けて置いたレーズン 好きなだけ

ダルカレー インド料理  レンズ豆カレー ダルマハラニ
ボールでゆっくりと混ぜてきます。

すぐに溶けて出来ます。
またチョコレートジャムならもっと美味しいかも!!

ダルカレー インド料理  レンズ豆カレー ダルマハラニ
これがあると家インドカフェになる!

あと、チャパティを焼いて、玄米を用意して
キャベツの千切りも作って!
出来上がり!!!!!

ダルカレー インド料理  レンズ豆カレー ダルマハラニ
もうこれはインド料理です。

ダルカレー インド料理  レンズ豆カレー ダルマハラニ
豆の色んな味がミックスされて
ちょっと贅沢な豆のカレー

ダルカレー インド料理  レンズ豆カレー ダルマハラニ
チャパティに挟んでもOK
玄米に混ぜてもOK

手間は入りますが、料理好きな人にはオススメです。
誰でも美味しく作れると思います。

塩の量だけ注意しましょう。
今日は、久しぶりのダルカレーでした。


同じカテゴリー(家ご飯 エスニック)の記事画像
家ごはん イロイロ 豚肉カレー パスタ そぼろ丼
ゴーヤ炒め 焼きビーフンで簡単料理 キリン黒生ビール
手づくりインドカリー カレー 夏野菜とチキンのカレー
モロヘイヤ スープ エジプトのスープ モロヘイヤ簡単料理
小松菜の野菜炒め 中華味
チリコンカン メキシコ
同じカテゴリー(家ご飯 エスニック)の記事
 家ごはん イロイロ 豚肉カレー パスタ そぼろ丼 (2013-08-12 14:57)
 ゴーヤ炒め 焼きビーフンで簡単料理 キリン黒生ビール (2009-08-05 16:46)
 手づくりインドカリー カレー 夏野菜とチキンのカレー (2009-07-23 14:32)
 モロヘイヤ スープ エジプトのスープ モロヘイヤ簡単料理 (2009-06-29 14:28)
 小松菜の野菜炒め 中華味 (2009-03-05 20:02)
 チリコンカン メキシコ (2009-01-14 13:52)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。