2009年12月07日

明太子舞昆 まいこん 食べました。クチコミと写真

今日は、大阪の東住吉の直火仕込みの塩昆布のお店 こうはら本店養宣館の明太子舞昆のレヴューです。

明太子舞昆 まいこん 食べました。クチコミと写真

昔からの製法で作られた昆布で、直火仕込みのこだわりの作り方で、最新技法も取り入れた発行熟成とが融合した、塩分控えめの塩昆布。

高温多湿の大阪ならではの土地風土などの気象状況を取り入れ、熟成させて真昆布をレンガを張ったかまどで、その余熱を使い超とろ火で煮汁を昆布に再吸収させる独自のワザを駆使して作られたという凄い昆布。

明太子舞昆 まいこん 食べました。クチコミと写真

昆布をじっくりと炊き上げ2時間は蒸らしてトロトロな柔らかさと旨みを実現したらしいです。

なんでも、日本の伝統である発酵文化を取り入れたものでして、アケビの花びらにある天然酵母で昆布を発酵熟成し、調味料としてパイン、リンゴとか複数の果物を組み合わせ素材の味を最大限に引き出して出来たもの。話だけでも凄いと思いませんか?

明太子舞昆 まいこん 食べました。クチコミと写真

それも大阪府立大学と共同研究までしたとの事なんですって!

そんで、またこの舞の字の通りマイタケも使われており、このマイタケは普通のじゃなくて群馬で黒マイタケの栽培に成功したという新たなるマイタケを使ってるんですって!!!この黒マイタケは昆布と炊くことによって甘みともちもちとしたナイスな食感が生まれるっと言うのです。

ミネラルが豊富に入ってるんですね。

明太子舞昆 まいこん 食べました。クチコミと写真

それで、まだあるんですが、このこだわりの昆布とマイタケに、もう一つ明太子が入っておりこれがまた旨みを倍増して、さらに美味しくなるんです。

明太子舞昆 まいこん 食べました。クチコミと写真

舞昆には、いろいろな種類もあって、例えば黒舞茸、マツタケと舞茸、山椒と舞茸、じゃこ山椒、山くらげと舞茸、椎茸と舞茸などすごいヴァリエーションが揃っています。

明太子舞昆 まいこん 食べました。クチコミと写真

で、中身はこんなんですね↑

明太子舞昆 まいこん 食べました。クチコミと写真

丸い小粒が見えるでしょう!これがすけそうだらの卵だったり、ししゃもの卵だったりするんですね。↑
また、なんでか発酵食品でもあるんです。

明太子舞昆 まいこん 食べました。クチコミと写真

そんで、早速!食べました。
口当たりが塩辛くないし、適度の肉厚さ!この肉厚さはポイントですよ!そんでもってコクが凄くあり、ようは旨みがタップリ、それで甘味もすごくあって、また昆布の臭みは無くて、フルーティーなイケテル味です。

もう、止まりませんわ!ごはんが進む進む!普段は玄米食なんですが、この時ばかりはと、やっぱり白米でいただきました。

全然塩辛くなく、尖がった味も無く、マイルドで深~~い旨みとコクのある美味しいアミノ酸であるミネラルタップリ。!!

明太子舞昆 まいこん 食べました。クチコミと写真

こんなタイプの塩昆布は初めてでした。ちゃんと塩昆ですよ。
これは、地方の友人達に送りたくなりました。今度友人やお世話になった人に送ろうと思いました。

塩分が控え目なんで食べ過ぎないようにしないとね!ガンガンいってしまいそうですよ。

舞昆の会社、こうはら本店養宣館さん、センスのいい味、そしてナイスな仕事振りが伝わってきます。
佃煮などが好きな方は、一度食べてもらいたいですね。

明太子舞昆 まいこん 食べました。クチコミと写真

箸休みにもピッタリの逸品でした。


興味をもたれた方は、是非!覗いて見て下さい。↓
天然酵母が育てた贈り物 舞昆ファンサイトに参加中


同じカテゴリー(取寄せグルメ体験)の記事画像
海苔職人の百年味付けのりを食べました。
オカハタの幻の梅、うまい梅 紀州梅の真髄を極めた梅干
亀城庵(きじょうあん)の塩鍋うどんを食べました。
津軽なべ焼うどんを食べてみました!
クックドゥーCook Do 黒酢酢豚 麻婆豆腐 その他
さぬきうどんの亀城庵の半生讃岐うどんお試しセット
同じカテゴリー(取寄せグルメ体験)の記事
 中村屋のインドカリー粉でインドチキンカリーを作ったぞ! (2010-06-14 16:51)
 海苔職人の百年味付けのりを食べました。 (2010-03-23 13:57)
 オカハタの幻の梅、うまい梅 紀州梅の真髄を極めた梅干 (2010-02-10 16:24)
 亀城庵(きじょうあん)の塩鍋うどんを食べました。 (2009-12-02 14:05)
 津軽なべ焼うどんを食べてみました! (2009-09-28 15:36)
 クックドゥーCook Do 黒酢酢豚 麻婆豆腐 その他 (2009-09-23 15:44)
Posted by パピネン at 13:47│Comments(0)取寄せグルメ体験
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。