2009年09月28日

津軽なべ焼うどんを食べてみました!

今日は、なべ焼きうどんです。

津軽なべ焼うどんを食べてみました!

青森県では、知らない人がいないと言われるぐらい
津軽なべ焼きうどんが大人気の秋冬のグルメなんですって!

ここは関西なんで、良く知りませんでしたが!
で、今日は青森県のこだわり麺工房高砂のなべ焼きうどんです。

津軽なべ焼うどんを食べてみました!
これが、なべ焼きうどんです。

津軽なべ焼うどんを食べてみました!
新しい言葉!電子麺 なんぞや!

津軽なべ焼うどんを食べてみました!
中身はこんなんです。

津軽なべ焼うどんを食べてみました!
うどん

津軽なべ焼うどんを食べてみました!
これは、天ぷら海老入り

津軽なべ焼うどんを食べてみました!
なぜか、出汁が2種類!

津軽なべ焼うどんを食べてみました!
うどんは、普通に見えすね!

津軽なべ焼うどんを食べてみました!
沸騰したお湯にうどんを足して!
2種類の出汁を足して、2・3分煮込みます。

津軽なべ焼うどんを食べてみました!
色がつきました。

津軽なべ焼うどんを食べてみました!
さて、どんな味でしょうか!
うどんは、普通のうどんの食感!

でも出汁の味が!京都、大阪の味とは違う!
全然ちがう 濃い味で、そんなに塩気はないのですが
明らかに、味が違います。

煮込んだので麺には、しっかりと味がしみています。
天ぷらも、見た目はまずそう!!

食べたら、意外といいじゃないですか!
海老の味が、妙に濃くしみこんでいます。

津軽なべ焼うどんを食べてみました!
で、トータルに云うと、京都、大阪にはこのあじはあまりないですね!
特に京都は薄色で出汁が効いていて、薄口醤油が入ってる感じ!
大阪は、少しというか甘い味がする出汁!

東北のこの出汁は、濃厚で深い(色んな魚とかコブとかでとった出汁なんだろう!)
麺より、出汁が意外と美味しかったですね!

出汁は、300ccの水で薄めて使うタイプでした。

津軽なべ焼うどんを食べてみました!
因みにオニギリと一緒に食べました。
このオニギリは、我が家で定番のナッツと梅の玄米オニギリです。

津軽なべ焼うどんを食べてみました!
ピーナッツを細かく刻んで!

津軽なべ焼うどんを食べてみました!
梅干を種を取って、叩きます。
玄米と混ぜて、握って出来上がり!

津軽なべ焼うどんを食べてみました!
これとなべ焼きうどんは、大変良く合いました。

で、ここで この話は終わりかと思われますが!
実は、まだあるんです。

うどんの出汁が、結構余ったんで茶漉しでこして、
もう一度沸騰させて!

煮込み用の出しなんで、最大に利用しよう、
なんでも煮込めばいけるかなと思い

(これなら、微々たるもんですが捨てずに使えば
環境を汚さずにすみます。ね)

うどん出汁の最終兵器として、
最初に思いついたのが、白菜と薄揚げの煮たやつ!

しかし、薄揚げも白菜も無い!
あるもんで、作ったのが!

津軽なべ焼うどんを食べてみました!
豚バラと男爵と玉ネギの煮物!
ようは、肉じゃがです。
出汁は、そのままで水を少々足しただけ!

津軽なべ焼うどんを食べてみました!
普通に美味しいけど、東北の何かがあるような味になりました。
まあパンチのある味ではないですが、いけました。

津軽なべ焼うどんを食べてみました!
このうどんの出汁があまりにも、いつもと違う味なんで
こうやって、最終兵器として使いました。

津軽なべ焼うどん【高砂食品株式会社】のなべ焼きうどんでした。


こだわり麺工房 高砂ファンブロガーサイトに参加中


同じカテゴリー(取寄せグルメ体験)の記事画像
海苔職人の百年味付けのりを食べました。
オカハタの幻の梅、うまい梅 紀州梅の真髄を極めた梅干
明太子舞昆 まいこん 食べました。クチコミと写真
亀城庵(きじょうあん)の塩鍋うどんを食べました。
クックドゥーCook Do 黒酢酢豚 麻婆豆腐 その他
さぬきうどんの亀城庵の半生讃岐うどんお試しセット
同じカテゴリー(取寄せグルメ体験)の記事
 中村屋のインドカリー粉でインドチキンカリーを作ったぞ! (2010-06-14 16:51)
 海苔職人の百年味付けのりを食べました。 (2010-03-23 13:57)
 オカハタの幻の梅、うまい梅 紀州梅の真髄を極めた梅干 (2010-02-10 16:24)
 明太子舞昆 まいこん 食べました。クチコミと写真 (2009-12-07 13:47)
 亀城庵(きじょうあん)の塩鍋うどんを食べました。 (2009-12-02 14:05)
 クックドゥーCook Do 黒酢酢豚 麻婆豆腐 その他 (2009-09-23 15:44)
Posted by パピネン at 15:36│Comments(0)取寄せグルメ体験
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。